スポンサーサイト


一期一会


 先日、私の住む地区で大きな火事がありました。

 報道でも大きく扱われていたのでご存知の方も多いかと思います。

 私はウッカリ者なので、出勤してスタッフからたずねられるまで
 全く知らなかったのです。
 車が多いな、とか、ヘリがえらく飛んでるな、とかぼんやり受け止めていたのですが、
 それは大変な事件でした。
 ご近所ですから、見知ったお家でしたし、子どもが小学校時代に学童で遊んでもらった
 優しくて可愛い姉妹でした。

 亡くなった(現在解明中ではありますが)若い命に思いを馳せると
 たまらない気持ちになります。
 苦しかったんだろうな、無念だろうな、残された家族の方はどんな思いで
 いらっしゃるのだろう。
 
 当日は近隣に記者さんが沢山おられたり、日常と違う地元だったのですが、
 すでにもう静けさを取り戻しています。
 でもきっとずっと忘れられない出来事です。 忘れてはいけないとも思います。 

 その夜、ウチでお皿を洗いながら、考えていました。
 この当たり前が、明日の日常になるとは限らないということ。
 ならば出来ることは、人に、生活に、一期一会で向き合っておこうということ。
 なるべく日々、悔いの残らない生き方をするということ。
 大事な人にきちんと話しかけて、大切だということを伝えておきたい。
 
 そんなことを改めて思いました。 
 そして、いまは安らかで穏やかな場所にあのご家族が
 たどり着いておられることを願ってやみません。

 毎日、代わり映えしないと思っているけれど、人生は日々の積み重ねです。
 思わぬことが起きるし、人生には必ず終わりが来ます。
 善き人生だったと振り返るときのために、今日もちゃんとごはんを食べて、
 大切に生きたいですね。

 そんなことで、くらしカフェは明日も一生懸命ごはんをおつくりします。
 
 5月31日(木

 お昼ごはん

 ・鯵の塩焼き
 ・ちくわとこんにゃくの炒り煮
 ・白菜の昆布和え
  スペシャル 炊き込みご飯

 夜ごはん

 ・麻婆豆腐
 ・巣ごもりポテト
 ・ほうれん草のナムル

     くらしカフェはいつもここにあって、
     みなさまのお越しを心よりおまちしております。

                              スタッフ 根来
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【一期一会】

 先日、私の住む地区で大きな火事がありました。 報道でも大きく扱われていたのでご存知の方も多いかと思います。 私はウッカリ者なので、出勤してスタッフからたずねられるまで...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くらしカフェ

Author:くらしカフェ
赤ちゃんからお年寄りまで、皆様のお越しをおまちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
