

夏の気配


みなさん こんにちは
スタッフ ねごろです。

根来という名前、変わってますね。 読めませんね。
とよく言われます。

だいたい ネギ とか ネライ と読めてしまうようです。

もしも 『ネギ』 だったら、今流行りの感じで ネギママ とでも
名乗っているとこです。

もしも 『ネライ』 だったら、いつも魂胆がありそうなイメージでしょうか。
将来性があるように思ってもらえるのかもしれません(笑)

そうはいいつつ、読み方を詐称する勇気もないので、まんまでゆきます。
根来です。

***************************************************************

以前ブログで苗だったくらしカフェの緑たちをお目にかけましたが、
無事に収穫の時を迎えております。


豆とフラッグ

『ランチやってます』とたなびくノボリの下で
えんどう豆。

トマト4カラー

成長過程をうかがい知ることができると思いませんか。
段々と色づくトマト。
なんだかポエムが出来てしまいそうです。(やりませんよ)

さて、昨日告知したとおり、今日は 美ニスト と 癒しニスト (こんな呼び方、どう?)
がそれぞれおいでになり、ショートコースではありますが、
丁寧にケアしてくださいます。(経験済み)

小さいお子さんをお持ちだったりすると、なかなかエステや癒しを受けるのは
難しいもの。
このイベントではお子さまも同伴いただけますので、気軽にお越しくださいね。

それでは とりあえず 明日のメニューも。

 
6月最後の土曜日(30日)

お昼のごはん

・ぶりの照り焼き
・やさい炒め
・サトイモのゴマ和え

夜のごはん

・肉豆腐
・かき揚げ
・小松菜と油揚げの炒め煮

 明日はたくさんのお弁当やデザートのデリバリーをご注文を頂戴しています。
 ご要望に応じてお作りできますので、お集まりやお出かけの際には
 「くらしカフェ」思い出して下さいね。

        


本当に癒しイベントの告知

みなさま こんにちは

昨日はイベントの告知と題うっておきながら、
全く違う内容にしてしまいました(汗)

今日は本当に案内します!

明日 29日(金曜日)

女性のための『美と癒しイベント 第二弾』が行われます。
内容は、 

ヘッドスパ フェイシャルエステ ハンドマッサージ
リフレクソロジー ネイル リラクゼーション

などをしてくださるプロの面々がくらしカフェに来てくださり、
キレイに癒してくださいます。

各メニュー1000円のプチプライス♪
くらしカフェの2階でありますので、遊びにいらっしゃるついでにでも
わざわざでも価値あり!

是非お越し下さいね。




6月29日(金)

お昼のごはん

・肉じゃが
・厚揚げの揚げだし風
・オクラとエノキのおかかしょうゆ

夜のごはん

・高野豆腐の肉詰め
・白菜とツナの煮びたし
・ごぼうとひじきのサラダ

  今日も肌寒い日となりました。 暖かくお過ごしください。

                       スタッフ 根来

癒しイベント 告知


みなさん、こんにちは。

ここんとこ洗濯が乾く日が続いています。
それはそれで嬉しいのですが、(何しろ私ん家の洗濯機には
乾燥機能がついていません)
先日、除湿機を買ったのですよ。
それで私はその機能を試したくて仕方がない訳です。

雨、降らないかしら?

さてそうはいってもお天道さまの言うとおり。

明日のメニューをお知らせします。

6月28日(木)

お昼のごはん

・鶏の唐揚げ
・豆腐チャンプルー
・ポテトサラダ

夜のごはん

・白菜の豚肉巻き
・鶏肉と昆布のソテー
・揚げだしナス

  心より皆様のお越しをお待ちしております!
                               根来

消費税


 みなさん こんにちは。

今日、消費税増税法案が可決されたそうですね。

国の建て直し、存続のためには
増やすしかないの?でもやっぱり漠然と、消費税増えたらヤダナ。

ということはもちろんなんですが、
増えるとしたらば、しゃーない 家の家電10年越え選手たち の買い替えを
急がねばなるまい。
商戦に火がつくことは必須ですね。

洗濯機を先にするか! いや待て、冷蔵庫?!
エアコンもなぁ・・・
今の家電は電気代が安くなります。だなんて
魅力的なお話。

でも、やっぱり壊れてもないのにネ。
あ、だけど冷蔵庫はもう氷を作ってくれないんですよね。
新しい家電、考えるだけでワクワクしちゃうのは否めません。
・・・この葛藤、もうしばらく続きそうです。




6月27日(水曜日)

お昼のごはん

・鮭の塩焼き
・大根のそぼろ煮
・キュウリの酢の物

夜のごはん

・コロッケ
・チクワとにらの卵とじ
・キャベツと鶏のサラダ

 今日は涼やかです。 お腹をきちんとしまってお休み下さいね。

                          ネゴロ





スパイシー石部

みなさん こんにちは!

今日は第二回ご近所ライブでした。

DSC00993-s.jpg

朝10時からの健康的なライブ。
人出をずいぶん心配したのですが(実は)

これ以上は酸素が薄くなります。
の方においでいただき、大盛況を収めました。

DSC01021-s.jpg

それに、何といっても本当に素晴らしいライブだったのです。
よしこストンペアも文句なしにナイスアカウントですが、
そこにシングルとしても相当なゲスト、ソラネコのtavisaさん、
ええ声でたくさんの異国の楽器を操り、観て楽しい、聞いて尚良し、
さらにお二人が絶妙な調合具合でまさに魅せるライブを楽しませてもらいました。

これは、夜よし 朝よし きっとアフタヌーンもいいいぞ!

くらしカフェ、使える
と確信できた日でした。


ごぼうドッグもご賞味いただき、美味しかった!と追加で買ってくださった
お客様もおられました。 (感激)

イシダさん、よしこさん、tavisaさん、
充実感のあるライブをありがとうございました。
うまく くらしカフェを活かしてくださって感謝しています。
リピートのお客様、はじめておいでのお客さま、
ありがとうございました。 

さらに石部を「なんかいいとこ」にしていきましょうね。
DSC01002-s.jpg


また、お昼からはサロンとしてご利用いただき、
地域の方や兄弟系列の 小規模多機能型居宅介護事業 秋桜舎のご利用者様が
自慢の100インチスクリーンで観る「鉄道員(ぽっぽや)」を楽しまれました。
これもまた映画もやっぱり名作。 静かな善い時間でした。

くらしカフェではこのような企画もちこみを大いに歓迎しています。
『やってみたいこと』をどんどんお聞かせ下さい。

それでは長くなりましたが 明日のメニュウでしめくくり。

6月25日(月曜日)

お昼のごはん

・鰆の竜田揚げ
・春雨の中華炒め
・ほうれん草のピーナッツ和え

夜のごはん

・ツナとほうれん草の玉子焼き
・根菜とひき肉の炒め煮
・チンゲン菜の磯部和え

  明日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。
  尚、土曜日はご予約のお客様で満席となり、お断りしたお客様がおられました。
  お詫びもうしあげます。

  ご予約優先となりますので、お気軽にお席の確保をお申し付け下さい。

   0748-60-2906 くらしカフェ まで。

                           スタッフ根来

明日のメニュウ

みなさんこんにちは。

今日こそ台風一過。
きれいに晴れてきました♪

さて、明日は土曜日。
くらしカフェは元気に営業いたします。

是非おいで下さい。

6月23日(土曜日)

お昼のごはん

・牛肉とごぼうのうま煮
・クリームコロッケ
・ブロッコリーサラダ

夜のごはん

・なすと鶏の味噌いため
・イカフライ
・春雨サラダ

         日曜朝10時からはコンサートです!
         これは見逃せない!!

                               

                                            スタッフ ねごろ

麦秋

こんにちは。

『麦秋』ってご存知ですか

が実りの時を迎える初夏の頃のことをいいます。
今はもう収穫もすんでいるのかも知れませんが、
夏なのに、秋なんてちょっと印象的ですよね。

秋そのものが「収穫のとき」を示すのでしょうか。

このころになると、湖南市って麦畑がたくさんあるんだなぁ
って思います。
意識するのとしないでは、風景も違って見えますね。

ちょうどホタルの時期。
ご覧になったかたはおられますか。
夏の風物詩、ぜひこの時期に一度は会いたいものです。

さてそれでは本日雨の日になりました。
くらしカフェのお食事。

6月21日(水)

お昼のごはん

・カニ玉
・八宝菜
・えのきと糸こんの炒り煮

夜のごはん

・カレイのおろし煮
・厚揚げのキムチ炒め
・三色なます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタクシゴトですが、今日は息子の中学初の試験日です。
家で勉強している様子はまったくありませんでしたが、
塾の先生ががんばってくださっていたのに
昨日の夜から39度近い熱を出して、今日はまさかの保健室受験となりました
ちょっと調子を崩しちゃう時期なのかも知れません。
どうぞみなさまご自愛下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて6月22日のメニューもお知らせ。


お昼のごはん

・タラのホイル焼き
・炊き合わせ
・ほうれん草とツナのサラダ

夜のごはん

・豚のマヨネーズ焼き
・若筍煮
・チンゲン菜のゴマ和え

        みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

                                    スタッフ ねごろ

タイフーン

こんにちは。

今日は台風4号でソワソワしています。

お隣の平和堂石部店さんは特別招待会でにぎわっています。
石部の住人さんの大多数が平和堂に来られているのではないかしら?
と思うような人出です。
・・・私もその一人。 嬉しくなっちゃいますね。

それはともかく今日は台風接近でおおわらわです。

勝手ながらフロア営業も13時で閉店させていただきました。
小中学生も昼過ぎに帰ってくるようです。


明日は台風一過で晴れるかな?

6月20日(水曜日)

お昼のご飯

・豚しゃぶサラダ
・ナスとピーマンのみそ炒め
・大豆ひじき

夜のごはん

・卵の袋煮
・鶏と大根の煮物
・麩とキュウリのからし酢味噌和え

 尚、14時から大正琴の演奏があります。 みなさんぜひお越し下さい。
 遊びスペースが限られますことをご了承下さい。

                                 スタッフ ねごろ


6月18日≪月曜日)

お昼のごはん

 ・トンカツ
 ・こんにゃくと油揚げの炒り煮
 ・小松菜のおろし和え

夜のごはん

 ・チキンマリネ
 ・白菜と豚バラの煮物
 ・マカロニサラダ

 スタッフ一同心よりお待ちしております。

『ファーストサイン』

今日2つ目のアップです。

イベントの告知を一つ。


『ママと赤ちゃんのファーストサインで 楽しく育脳』

 まだ、お話しできない赤ちゃんと手話やジェスチャーを使って
 コミュニケーションを行うことで、親子の意思を伝え合う『視覚言語』のことを
 ファーストサインといいます。

 『どうしてほしいの?』 『どうして泣いているの?』 などの
 ”困った”が少しでも解消されたら嬉しいですよね。 
 『わかった!』 『わかってくれた!』で
 ママも赤ちゃんもニコニコ笑顔で楽しい育児

 日時:6月22日(金) 10:30~11:20

 内容:サイン・クラフト作り・手遊びなど。

 対象年齢:6ヶ月~1歳半くらい

 参加費:1,500円
 
 申し込み期日:開講5日前
     (ママのお名前、赤ちゃんのお名前、月齢、ご住所、連絡先をお知らせ下さい)

 問い合わせ:077(535)0423

 癒しの教室 瀧音さん主宰です。

 
 私の息子はもう中学生になってしまいましたが、小さな頃は要望がわからず、
 ずいぶん苦心しました。
 もし、その時こんな手法を知っていたら、ちょっと楽しさアップだったかなぁ
 と思います。
 とても優しい先生ですよ。
 小さなベビーをお持ちのお母さん、ゼヒご参加下さい。
 



                                   根来

洗濯物の話

こんにちは。

今日は梅雨の合間の晴れの日。
洗濯が好きな私にはとてもテンションの上がる日です。


粗忽な私、洗濯が好き、といいながらいつも適当に干していたのですが、
あるとき、小林聡美さん主演の映画『プール』を見ていて、
(全ての所作が丁寧で美しいのですが)洗濯物を干す動作一つでも
物に対しての慈しみが感じられて、打たれました。


それから何となく意識して洗濯物を丁寧に干すようになったのですが、
乾いたときの仕上がりが違うんですね。 だからみなさん丁寧に干していたのですね・・・

それと、洗濯物ひとつひとつ大切に思う。
それには、好きな服やタオルであるとさらに嬉しい。

ならば大切に服やものを選ばなくては。
ということがつらつらとわかって、
私にとって小林聡美さんはとても偉大なヒトになったのでした。


『かもめ食堂』、『プール』、『めがね』、『マザーウォーター』
どれをみても聡美さんの動きがキレイです。
いいです。

くらしカフェ、今日もスタッフが心を込めておつくりしています。

お昼のごはん

・サバの塩焼き
・厚揚げとレンコンのおかか炒め
・ほうれんそうゴマ和え

夜のごはん

・イカのからしあんかけ
・鶏とブロッコリーのとろみ煮
・ポテトの千切りサラダ

  イカのからしあんかけ・・・気になります。

                               スタッフ 根来

ご近所さんライブ第二回


こんにちは。

先月のライブの余韻がまだ残るようですが、
また嬉しいお知らせです


よしこストンペアさんが主催する『ご近所ライブⅡ』が決定しました

今回のゲストはとっても大物だそうですよ。

ちっちゃなお子様のおられる方に配慮して、午前中のさわやかライブです。
ぜひお楽しみにおいで下さい。


日時:6月24日(日)
   朝9:30オープン 10:00開演

場所:くらしカフェ

出演:taviSa(ソラネコのはたさとみさん) よしこストンペア

料金:入場無料 投げ銭制 (カフェでのワンオーダーにご協力下さい)

お問い合わせはくらしカフェ 0748(60)2906まで♪


個人的にもすごく楽しみにしています。
ステキ空間をお約束。
皆様のご参加、お待ちしていますね!!

それでは明日のメニューを。

6月13日(水)

お昼のごはん

・マーボナス
・にら玉
・大根のゴマ酢和え

夜のごはん

・手作りがんも
・豆の卵とじ
・油あげとオニオンのポン酢和え

     スタッフ一同心を込めて皆様のお越しをお待ちしております。

                                      NEGORO

送別会


 こんばんは

 今日は、NPOで長くスタッフを勤めてこられたT先輩の送別会でした。
 福祉に全く携わらず人生を歩んできて、はじめて福祉業界に入った私に
 色んなことを時間を惜しまず教えてくださった先輩でした。

 今後もつき合いが続いていくと思いますので寂しさは実感としてなくて、ご主人の事業をお手伝いされる 
 先輩の門出をお祝いしたいと思います。
 
 くらしカフェでは、そんな時のオードブルもご予算に応じて承っています♪
 場所をお貸しすることも可能ですので
 お気軽におたずね下さい。

 また、最近当店名物「長寿ごぼうドッグ」がよく出ております。
 ただし限定数でのご用意のため、お買い求めいただけない場合もありますので、
 ぜひご予約をどうぞ。
 一本200円です。

 それでは明日は定休日、あさって月曜日のメニューをお知らせします。

 6月11日(月曜日)

 お昼のごはん

 ・ホイコーロー
 ・かぼちゃのそぼろ煮
 ・糸こんとキュウリの和え物

 夜のごはん

 ・魚の煮付け
 ・ワカメと豆腐のアッサリ煮
 ・からし酢味噌和え

    スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしています。
 
 

いよいよ梅雨入り


 夕陽を最後に、今日から近畿地方が梅雨入りしたとのこと。

 さっそくシトシト止みそうもない雨が降っています。

 
 今日はさまざまな世代のお客様がお見えになり、
 交流もあったようです。
 なによりうれしいこと 

 ただ一つお願いです。

 多世代が集うということは、ちょっとの気配りが必要です。

 小さな子どもさんを持つ親同士ならわかりあえることも、
 ここに静かにお喋りを楽しみにこられている年配のお客様には
 耳障りなこともあります。

 少し譲り合って、気を配ることで、お互い気持ちよく過ごせると思います。
 お年寄りと小さな子やお母さんがここで知り合われて、話をしておられる
 風景はとてもステキです。
 そんな場所でいつまでもあるために、ご協力をお願いいたします。


 さて、明日もどんな景色がみられるか、楽しみです。

 6月9日(土)

 お昼のごはん
 
 ・ハムカツ
 ・ひき肉ともやしのオイスター炒め
 ・チンゲン菜のごま和え

 夜のごはん

 ・豚のしょうが焼き
 ・あらめの煮物
 ・ほうれん草とえのきのおひたし

   スタッフにも気軽にお声をおかけ下さい。皆様のお越しをお待ちしております。

                                           根来

梅雨間近の晴天の日


 みなさんこんばんは!
 
 とっぷり陽も暮れた21時です
 昼間のにぎやかさが嘘のように静かくらしカフェです。
 事務がよくはかどります

 
 今日の夕焼け、すごかったですよ。 
 『太陽にほえろ』がはじまりそうなでっかい夕日でした。

  明日はどんなお天気でしょうか。

 さて、晴れでも雨でもくらしカフェの健康メニュー

 6月8日(金)

 お昼ごはん

 ・照り焼きチキン 
 ・ジャガイモのきんぴら
 ・海草サラダ

 夜ごはん

 ・ぶり大根
 ・ちくわ天
 ・キュウリの酢の物

      スタッフ一同心より皆様のご来店をお待ちしております。

                               根来

明日のメニュウ


 みなさん こんばんは。
 
 一日の過ぎるのが早いこと! 

 そろそろ梅雨の気配もしてきましたね。
 雨は嫌ですが、好きなアジサイの季節でもあります。
 楽しいこともみつけてゆきましょう。

 それでは明日のメニューです。

 6月6日(水曜日)


 お昼ごはん 
 
 ・炒り鶏
 ・ししゃも焼き
 ・茄子の揚げびたし

 夜ごはん

 ・豚肉の野菜巻き
 ・豆腐とカニの卵とじ
 ・キャベツのごま和え

   みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

                           スタッフ 根来

6月に入りました。


おいでやコンサート


土曜日は「みんなおいでやコンサート」でした。 
約100名のお客様においでいただき、リラックスしたいいコンサートになりましたよ。
来年も同じ頃に開催しますので、ゼヒおいで下さいね。

ごぼうドッグと特製おにぎりの販売もしました!
看板娘二人です♪

さて、それでは明日のメニューをお知らせします。

6月5日(火曜日)

お昼ごはん

・ひき肉とポテトの玉子焼き
・チクワのやさい炒め
・レンコンひじきサラダ

夜ごはん

・エビフライ
・ブタバラと大根のこってり煮
・ブロッコリーのピーナッツ和え

   スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。

                                   根来

みんなおいでやコンサート


 こんにちは

 明日は、当くらしカフェを運営する母体「NPOワイワイあぼしクラブ」が
 実質主催する

 みんなおいでやコンサート

 があります。

 告知が遅れて前日だなんて、仮にも実行委員会メンバーなんですけど、すみません。

 じっくりジワジワと今年で8回目を迎えました。

 遅ればせながら、内容は下記の通り。

 とき:平成24年6月2日(土曜日)
 場所:雨山研修館「宿場の里」←雨山運動公園のてっぺんです。
 時間:13時会場 14時開演
 出演:ソプラノ歌手「山本隆子・建部絵梨」 フルート「野原剛」 ピアノ「水野雅子」
 開催協力金:大人1,200円 中高生 600円 小学生以下 無料
       (東日本大震災への義援金を含みます)
 

 子連れだったり、途中に寝てしまう危険が高い方、じっとするのは苦手な方、聞いているだけでは
 つまらない方、それでも音楽が大好きで、普段なかなか本格的な音に触れる機会がない方にぜひ
 来ていただきたいコンサートです。
 プロの音楽のすごさをすぐ近く、同じ目線で聴く事ができて、一緒にうたったりもします。

 ごぼうドッグの販売もありますので、どうぞいらしてくださいね。
 参)当日チケット、もちろんあります。

 そして私は明日、雨山に配達してもらって、お弁当食べます!
 何か新鮮・・・

 そんなメニューは!

 お昼ごはん

 ・蒸しタラの香味だれ
 ・ジャーマンポテト
 ・小松菜のおろし和え

 夜ごはん

 ・鶏のやさいあんかけ
 ・ひじきの五目煮
 ・大根のポン酢和え

             明日もスタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。

                                              根来
 

 
プロフィール

くらしカフェ

Author:くらしカフェ
赤ちゃんからお年寄りまで、皆様のお越しをおまちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
